ホワイトテンプルという変わった仏教寺院

2016/02/17

アジア タイ チェンライ

t f B! P L

ワット・ロンクン(通称:ホワイトテンプル)

ホワイトテンプル全景
ワットロンクン(ホワイトテンプル)
タイ北部のチェンライにあるお寺。
チェンライ市内には、東京に乱立するコンビニのようにお寺が存在している。

どんなに素敵なものでも10や20という数を立て続けに見ていると、当然飽きも出てくる。
そんな中ふっと訪れたこのホワイトテンプルは衝撃的だった。

奇抜な装飾の数々

ホワイトテンプル通路
今までない装飾
本堂へ向かう通路の横、このような装飾が訪れる者たちを迎える。
仏教寺院ということもあり、遠くから見たときには睡蓮の花かなにかだと思っていたが、
近づくと一個一個がはっきりと見えてくる。

ホワイトテンプル通路脇
まるで救いを求める人の手
それらは花なんて綺麗なものではなく、人の手だった。
地の底から光を求めるような無数の手。
時間的にも太陽が真上に位置しており、太陽をつかもうとしている風にもうつる。

ホワイトテンプル外観
本堂
この中に入るための入場料はかからないが、写真撮影は禁止。
著作権的ななにかに触れるからだろうか。内部の壁面にはディズニーキャラクターやドラえもんなどのアニメキャラクターから、マトリックスやウルトラマンなどの実写キャラクターがこの世の善悪を訴えるように描かれていた。

ホワイトテンプルの敷地内
この敷地内のメインは先ほどのものだが、他にもいくつかこじんまりとしたものもあった。
空の青と木々の緑が、これら真っ白の建物と非常に合う。

今の日本の季節と照らし合わすと非常に寒々しくうつるが、ここは北部とはいえタイ。
そして7月。非常に暑い日々が続いている。

なにか
 敷地内の大きな木には、大体このような頭がぶら下がっている。
どこを歩いても興奮の連続だった。全身から出る汗さえ忘れるほど。

タイで一番豪華なトイレ
唯一白ではなく、金ぴかの建物。
これはトイレらしいのだが運悪く入れなかった。
なんでもタイで一番豪華らしい。

このトレイこそ使えなかったものの、別のトイレもあるので安心して水分補給が出来る。
敷地目の前にあるお店のマンゴージュースが美味しかった。

最後に

タイ北部のチェンライ。
色々なアクセス方法があるが、私たちはラオスのルアンパバーンからファイサーイへ行き、そこから二時間かけてチェンライへやってきた。
おそらくチェンライからファイサーイへ向かい、ラオスを南下する人らも少なくないだろう。

なんであれこの辺りは似たような寺院が多く飽きてしまうだろうが、北部に来たのならここは行くことを勧めたい。
仏陀パークのようなキワモノ感は拭えないが、楽しかった。


About me

Comments system

Popular

QooQ