出国前準備その1

2015/07/16

準備

t f B! P L

私が行った準備

現役自衛官の頃

  • 世界地図を眺める
辞めてから

  • ルートを考える
  • 必要になりそうな道具を揃える
  • 各種カードの申請


辞職し旅に出るまで一か月。
世界一周にこだわりはなく、なにかあれば日本に帰ってくればいいやという気持ちでいた。
結果その気持ちが準備不足を招いてしまったので紹介する。

  • クレジットカードの申請
  • 海外キャッシングの手続き
  • いくつかの忘れ物

カードの申請

在職中にやっておくべき最重要事項だった。
職業欄に無職と記入してしまうと、
限度額が極めて低かったり、最悪の場合審査に落ちてしまう。

今回新たに申請したカードはクレジットカードが二枚、国際キャッシュカードが一枚。
内訳と結果は以下の通り。

「楽天カード」
 限度額5万円、キャッシング枠無し

「lifeカード」
 審査落ち

「新生銀行」
 無事発行

もし在職中であったなら、職業欄に公務員と記入することができ、おそらく今回の結果よりは良いものを受け取れていたと思う。
また、即日発行だからといってすぐに届くわけではないということを覚えておいてほしい。
それを知らなかった私は出国日の前日までカードを受け取ることができなかった。

海外キャッシングの手続き

クレジットカードも国際キャッシュカードも、私の持っているものでは海外キャッシングの手続きをしないと、海外でお金を降ろすことができない。
当初国際キャッシュカードのみで済まそうと考えていたが、クレジットカードのキャッシング枠を使ったほうが手数料を安く抑えられるそうだ。

私はキャッシュカードのみ手続きを行ったが、一つ失敗したと思った。
もしその一枚を盗まれたり紛失してしまったら、現地通貨を手に入れることができなくなってしまうからだ。

最低でも二枚、現地のお金を降ろせるカードは用意しておいた方が、気持ち的にも楽である。


長くなるので道具については次の記事で紹介する。

About me

Comments system

Popular

QooQ