出国前準備その3

2015/07/18

準備

t f B! P L
前回は必要な物の紹介。
今回は無くても問題の無い物、不要な物の紹介をしたい。
青文字は持ち物リストに入れたが持ってきていない物、かつ必要性を感じない物。

無くても問題ない

  • カメラ
  • ノートパソコン
持ってきていない人こそ少ないが、ないから困るわけではない。
カメラもノーパソもスマホで代替可能。
もちろん、あれば旅が豊かになる事は間違いない。
私はデジタル一眼レフカメラとウルトラブックを持ってきているが、
デジタル一眼レフカメラではなくコンパクトなものにすればよかったかなと、思い始めている。
スリだったり強盗だったりを気にすると、撮影時以外は常にバックの中で、出し入れが面倒くさい。
その点コンデジなら、出し入れも楽だし首から下げていても目立たないので、いいのかもしれない。

ノートパソコンに関しては、どれだけ文字を入力するかによる。
ブログをやっている人や日記を書いている人などは必須だろうし、
なければないで、時間かかる物のスマホでできないわけではない。
  • マルチタップ
いっぺんに二つ以上の物を充電しないのであまり必要性を感じない。
  • 懐中電灯
スマホでどうにかなる。
あったらあったで、旅している感は出るのでいいかも。
  • 携帯ウォッシュレット
なくても問題ないが、使用頻度は非常に高い。
お尻に優しいのはもちろんだが、
トイレの水を流したのに便器にこびりついたウンコを落とすのにも重宝する。
  • 虫対策の空間用スプレー
蚊が多いところは蚊帳を用意してくれるところが多い。
バンガローなどに泊まるときは使うが、なければないで済む。
  • エマージェンシーシート
  • 変プラグ
まだ一回も使っていないが、邪魔にならないサイズと重さなので一応入れている。

不要

  • USBメモリ
パスポートのデータを入れたりなんだといった使用方法らしいのだが、
今は無料で使えるクラウドサービスもあるし、必要を感じない。
  • エネループ
それを充電する充電器が無駄なスペースを食う。
使い捨て電池なぞどこにでも売っているので、そちらを使うのがベター。
  • 電子辞書
勉強で使うという使用方法ならまだしも、海外旅行=電子辞書、
といった考えの元持ってくるのならオススメしない。
これも一度も使ったことはない。
  • 変圧器
その替わり国際対応しているものを持ってくること。
変圧器が必要な電化製品は持ってくるべきでないと考えている。
  • ポケットルーター
wifiがそこかしこに飛んでいるので、わざわざルーターを通す必要がない。
有線LANしかないところもあるらしいが、宿を変えれば済む話だし、必要と感じたことはまだない。
  • 折り畳みハンガー
必要性ゼロ。ロープなどにかけるだけより早く乾くかもしれないが、どうというわけではない。

  • コンパス
中東の特定の国に行くのなら必要かもしれないが、場所が限定されすぎている。
今ならスマホでも方角がわかるし、必要ないのではないだろうか。


出国前準備はこれで終わり。
次から各国各都市の内容となる。

About me

Comments system

Popular

QooQ