【追記】青の炎を噴くインドネシアのイジェン山【ジョグジャカルタ】

2015/10/17

アジア インドネシア ジョグジャカルタ

t f B! P L
青い炎が噴き出すイジェン山

2015年10月23日現在、問題が解決し青の炎は見られるようになったと報告ありました。

ゲストハウスの人から22日の夜に連絡があり、見られるようになったとの事です。
私がジョグジャカルタからバリ島に向け出発したのは22日の朝。
もう一泊していれば見られたかもしれないと思うと残念ですが、これも運命だったのでしょう。

引き返すという手段もありましたが、メールを見た時点ではバリ島のウブドという場所に来ていて、とてもじゃないけれど引き返すにはお金と時間がかかる為諦めました。

将来の楽しみが増えたと考えるようにします。
ちなみにウブドの物価はジョグジャと比べるとやや高く、ペットボトルのコーラ一本5000ルピア前後でした。以上。

2015年10月17日現在、イジェン山の青い炎は見ることができません。


少なくとも今月一杯は青い炎を見る事ができない、立ち入りが禁止されていると現地の人に言われました。
理由は、すこし前に爆発だか噴火だがあり塞がったのと危険性があるとの事。

これを目的にインドネシアに来られる場合は、11月以降がベストと思われます。

私も、インドネシアに来た目的の一つが、
この青い炎を噴き出すイジェン山を一目見たかったからです。
ですがいざジョグジャカルタにやってきて聞いてみれば上記のような理由の為、目的を叶えることはできそうにありません。

コタキナバルやブルネイそしてここインドネシア等、諸島の方は情報があまりネット上にないように感じます。
この記事が誰かの目に留まり、予定を変更し無事に青の炎を見られることを祈っています。


私はもうこのまま周辺の遺跡と「Jomblang Cave」という天国のような景色が見られるという洞窟に行った後、二つほど山を登りバリへ向かう予定です。

なおインドネシアはジャカルタとここの二か所しか滞在していませんが、wifi環境は良いとは言えません。首都で良いと言えないということは、ほかでも期待できないでしょう。
お金に余裕があるならsimカードを買うことをお勧めします。以上。


About me

Comments system

Popular

QooQ