ペナン島に向かって

2015/08/13

アジア クアラルンプール ペナン島 マレーシア

t f B! P L

クアラルンプールからペナン島

移動手段


  • クアラルンプールからバターワース(ペナン島の対岸の町):バス
  • バターワースからペナン島:フェリー 


もしかしたら直接ペナン島へ入れるバスもあったのかもしれないが、
私たちはバターワースという場所までバスで向かって、そこからフェリーで移動した。

バス移動は約五時間。
しかし二時間経っても、三時間経ってもバスは停車しない。
出発前、トイレ使用料のたかが10円程度ケチってしまったばかりに、
尿意と格闘するはめになってしまった。

そして停まったのは出発から四時間後。
私含め何人もの乗客が真っ先にトイレへ向かっていった。

そこから一時間しないくらいだろうか。
目的地バターワースへ到着。
今までと違って潮臭さや生臭さが印象的だった。

降りた場所からすぐ近くにあるマレー鉄道の駅へ向かう。
バンコク行きの列車の時間を調べるためだ。
毎日昼に一本しか出ていないことがわかり、次の日のそれを予約した。


マレー鉄道について

上段と下段では値段が異なる。
やや高くなるが下段がおすすめだ。
理由は、上段と比べ広いという事と、窓がついているという事。

電車やバス移動の醍醐味は、のんびりした時間を過ごせる事と移り変わる景色を楽しめる事だと思っているので、窓がないというのは論外だ。そう思っている。


About me

ブログ アーカイブ

Comments system

Popular

QooQ